イングロリアス・バスターズの感想

イングロリアス・バスターズ - YouTube クエンティン・タランティーノ映画。ナチ題材にした創作。 長いのは相変わらず。しかし、最近借りてる映画がどいつもこいつも長いな。 ユダヤ人を匿っている家にナチスが来るところのシーンと途中の酒場でのやりとりが…

横道世之介の感想

『横道世之介』予告編 - YouTube 去年公開で評判の良かった邦画ということで借りた。 横道世之介の上京を始まりとして出会う人達との話を通じて、横道世之介像を浮かび上がらせていく形式。1980年を舞台にしていてノスタルジックな雰囲気なのもいい。過度に1…

グッドフェローズの感想

Goodfellas - Trailer - (1990) - HQ - YouTube マーティン・スコセッシ監督のマフィア物を借りた。ロバート・デ・ニーロ若い!実際の人物の自伝が元になっているようだ。 思いの外話の運びや構成というか自伝を映画にする時のアプローチの仕方が最近観たウ…

のぼうの城の感想

映画『のぼうの城』 予告篇(HD) - YouTube 小説は読んでない。評判は悪くなかったので借りた。 プログラミングにおいて、プログラムの書き方を決めるコーディング規約というものがある。何かで読んだことがある、唯一絶対のコーディング規約というものはない…

鍵泥棒のメソッドの感想

『鍵泥棒のメソッド』予告編 - YouTube 日本人なんだし邦画観ようよということで借りた。 殺し屋の男と無職の男と、雑誌編集長の几帳面女で繰り広げられるおもしろ映画。物語に一応仕掛けもあって楽しめる。キャラだけでなく話もちゃんと面白くて楽しめた。 …

恋愛だけじゃダメかしら

軽めのコメディを一本ということで借りた。内容はオムニバス形式風に女性が4,5人出てきてそれぞれの出産にまつわるお話が面白おかしく、時にはまじめに展開するお話。 しかし邦題は 恋愛だけじゃダメかしら んーわからん。邦題が変に弄ってあるだけで、原…

エスターの感想

エスター(予告編) - YouTube よし、ホラー観よということで借りた。 男女の子供を持つ夫婦が1人の大人びた少女を養子に迎え、事件に巻き込まれるというお話。一度流産の経験があり、今も度々うなされる母親。養女は最初は大人しく、しかし次第に周りに不審な…

オーガストウォーズの感想

映画『オーガストウォーズ』予告編 - YouTube 実際に起きたロシアとグルジアの紛争を題材に、女性ってお母さんってすごい!というメッセージの映画。エンディングには、私を育て教えてくれた女性たちに捧ぐという言葉。 ロシア軍全面協力で紛争を題材にして…

ブロークバック・マウンテンの感想

映画「ブロークバック・マウンテン」日本版劇場予告 - YouTube ゲイ映画一位の呼び声も高い有名作品、借りた。 アメリカ開拓時代から近現代に向けた時代背景があり、その辺の事情があってのゲイというかバイというかいっときの気の迷いで突っ込んではまって…

マーターズの感想

『マーターズ』予告編 - YouTube ホラーファンに有名!というようなのを読んで借りた。 これはホラー映画ではなく、心の汚れたスプラッタ映画。こういう怖さは求めてないんだよー 女性が一方的に殴られたりするのを観ているのはツライ。互いに殺し合ってると…

マイティ・ソー/ダーク・ワールドの感想

完全なるファンムービー。アメコミ。ブロンドマッチョのいいオトコ、ソーがハンマーで敵を叩きのめす映画第二弾。なぜだかソーのキャラがツボにはまり好き。なので観た。 アメコミヒーロー二作目としては十分責務を果たしたと感じる出来。え、なにこれという…

ウルフ・オブ・ウォールストリートの感想

なげぇ。なげぇよマーティン・スコセッシ。180分てどういうことだ。けつが痛い。 ウォール街で大成功を収め最終的に捕まったジョーダンベルフォートというおっさんの自伝が元になった映画。 お高くとまって現代の資本主義社会に正面から風刺をかますような映…

セブンの感想

むか〜し観たことがあるはずで最後のシーンは覚えているけれど、全体的にどんな感じだったか忘れたのでDVD借りて観た。 しかし、勝手に最後のシーンだと思ってた記憶は間違っていたことが判明。自分の記憶では銃を撃つ、遠方からのカット、そして暗転、エン…

ビジターQ

のっけからモザイク入りのセックスシーンから始まる映画。 ナンセンスギャグエログロ映画なのは別にいいんだけど、内容がそうなっている分見た目に力を入れてほしい。全編に漂うお笑いコントセット感、安っぽく観える照明といい、可笑しな映画だからこそ力を…

AKIRA実写版ってこんな感じ”クロニクル”の感想

去年の秋頃にyoutube上でよく観た、観せられた映画。劇場では機会を逃し、ようやっと借りて観た。 予告編を観て分かる通り、何やら超能力を使えるっぽい3人がなんやかんやで仲違いをしどうにかなっていくお話。主人公がビデオカメラで周囲を撮影しているのを…

オースティンランドの感想

飛行機で観た。キーラ・ナイトレイの高慢と偏見を観て、ダーシー!となっていた自分には良いタイミング。 高慢と偏見の原作者でもあるジェイン・オースティンの世界観を愛しに愛している女性が主人公。理想の男性はもちろんダーシー、部屋にもそういったグッ…

ゼログラビティの感想

原題はGravity、ゼロはつかない。映画のラストシーンまで含めてGravityにかかっているのだから、たとえ日本人に無重力や宇宙をわかりやすく伝えるためとはいえゼロとかつけるのやめろよと思う。 まだ体験したことのなかったIMAX 3Dで観た。こういう映画を観…

ブルーバレンタインの感想

男女の出会ったころのアツアツな時期と、結婚後のサメサメな時期を交互に魅せてくれる映画。最後は離婚します。 こういう内容なので、どんな平凡というかよくあるカップル像を描くのかとおもいきや色々と特殊。もちろん個人的な事情のない人などいないけれど…

プライドと偏見の感想

自分より階級が下の娘が気になりながらも、プライドが邪魔をし自分の気持ちを認められず反発もするが目で彼女を追いかけられずにはいられないダーシーに萌える映画。もみあげが印象的。自分が女性だったのなら、きっとダーシー!ダーシー!思ったに違いない…

イン・ハー・シューズの感想

最高の女と最低のビッチはブロンドに限るというアメリカの民意が観える気がする映画。頭はいいが見た目はイマイチな姉と見た目はいいが難読症もちでアホな妹の物語。たぶんアラサー女性向け映画。 キャメロン・ディアスが男遊びの激しい若い女という役柄を演…

クラッシュの感想

いわゆる群像劇。様々なところで小さい事件が発火、物語が進むに連れ交差する登場人物たち系の映画。 アメリカ社会における人種差別を題材にしており、日本で日本人直系として生まれ育っている身としては実感としてわからない映画。 アメリカにありがちとい…

マッチスティック・メンの感想

ニコラスケイジも娘役の可愛い女の子の演技とよく出来たストーリー。いい娯楽映画だ。コメディチックになりながらもチック症状や掃除している時の病的な感じがとても伝わってくる。女の子の泣き方すごいうまいなー女の子はだいたいコレぐらい出来てしまうの…

イースタン・プロミスの感想

おっちゃんかっこいい、これは男ウケする男だ。演じたのはロード・オブ・ザ・リングで主要メンバーの1人アラゴルン役をやった人だそうだが、さっぱりわからない。こんなマフィア風の人でてたっけ?ヴァンサン・カッセルも相変わらずかっこいい。女性受けは…

世界に一つのプレイブックの感想

妻が不倫相手といたしているところを目撃し、ブチ切れて相手の禿げたおっさんをボコ殴りにし、医療刑務所?帰りの主人公と、夫に先立たれ職場の同僚の大半とやりまくった女性のロマンスコメディ。結末はもちろんお約束。 カウンセラーの先生との対話シーン、…

劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語の感想

やっぱり観ないといかんな、お金のかかったアニメ映画をデカイスクリーンで観る喜びを噛みしめるためにも、ということでレイトショー。アニメは全話観た、総集編?の映画2作は観ていない。 劇場予告がアニメばっかりでなんかすごい、正直いたたまれない。劇…

ドーン・オブ・ザ・デッドの感想

観たことがあるだろうと勝手に思っていたが、観ていなかったゾンビ映画。 元祖ゾンビ映画監督ロメロの一応リメイク作品ということになるが、こちらのゾンビはダッシュしちゃう。 いきなり街の住人が片っ端からゾンビ化、主人公逃げる、一緒に行動したら明ら…

ゼロタウン 始まりの地

ベイルートで墜落した戦闘機のパイロットとパレスチナ難民キャンプにいた少年の交流映画。 あらすじを観ただけで悲惨な最後になったらどうしようか、と身構えてみたが悲惨な話にはならず綺麗にまとまっていた。 パレスチナ難民とかベイルートって単語は聞き…

Macにneo4jをインストール

brewにあったので、brewでインストール $ brew info neo4j neo4j: stable community-1.9.3-unix, devel community-2.0.0-M05-unix http://neo4j.org /usr/local/Cellar/neo4j/community-2.0.0-M05-unix (1650 files, 58M) * Built from source From: https:/…

パシフィック・リム

ハリウッド製巨大ロボット映画。8月に映画館で観た。 色々言われることの多いハリウッドだけれど、メキシコ出身の監督の力を認め、企画的にはリスクが多そうで金もかかりそうなこのロボット映画の撮影を許可するなんてすごいよ、ハリウッドは本当。いやーほ…

ブラック・スワン

下手なホラー映画よりも恐怖を感じた。 娘をバレリーナの頂点に送るべくサポートを通り越して束縛する母、周りのバレリーナからのやっかみ、追い詰められて妄想にとらわれる主人公、ドラッグ&男遊びへ誘惑するライバルと破滅まっしぐらとしか思えないストー…