表示している親ページとその子ページのみをサイドバーに表示するには

どうすりゃいいのかな、ということで調べた。

WordPressのサブページナビゲーションを動的にする方法 | ブログヘラルド
Conditional Tags « WordPress Codex
以上のページを参考にしている

$post->post_parent

と言う記述があるが、これが何を意味しているかわからん。なんだよ->って代入?と思ってphpの入門ページを見たけど
演算子/PHP入門
そんな演算子載ってない。

WordPressのタグリファレンスってどこに?

と思って探したけど見つかんない。
wptags.com
ここぐらいかな?MovableTyeは公式に、日本語で記述されたタグリファレンスがあって便利だっただけに面倒。
日本語版を配布しているサイトも、そういった情報は見当たんない。
プラグインでいろいろ出来てしまう分、コードの説明などの需要は低いのだろうか。