読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分のPCにローカルwikiを構築する。

ローカルwikiを構築する理由 - googleデスクトップ使っちゃダメ!といわれたから。

 自分で作業した内容をテキストエディタで入力しといてテキトーに保存。後で知りたくなったらgoogleデスクトップで自分のPCの中をぐぐる
 ということを行っていて、覚えられないパスワードやら"あの件"の詳細なんかを掘り起こして快適に業務を行っていたが、なんと会社内のPCではgoogleデスクトップを使用してはいけないことが発覚。上司からもみなさんやめましょーというメールが。
 今までのPCぐぐり生活とはおさらばしなければならず、だがしかし、たまったメモを検索したいという自分の中の需要は満たしたい。
 というわけでローカルにwiki立てることにした。メールの検索はあきらめる…、wikiにコピペすればいいかな。

pukiwiki

http://pukiwiki.sourceforge.jp/?PukiWiki%2FDownload
ここからダウンロード。今回は最新版1.4.7(UTF-8)を選択
解凍したものをC:\xampp\htdocs\xampp配下に置く。
http://localhost/xampp/pukiwiki/
にアクセスすればwikiが見えるはず。