あるいは裏切りという名の犬

なにより題名がかっこいい。原題は亀有公園前派出所みないな感じなのによくもまあこんな題をつけたと思う。
強盗事件を繰り返す犯罪組織を逮捕すべく、警察内の2つの組織が捜査を開始。ドパルデューとオートゥイユがそれぞれの組織のトップ。
ドパルデューがヘマしたせいでオートゥイユの仲間が死んでしまい、互いに対立。
オートゥイユは嵌められて逮捕、ドパルデューはお咎めなしで出世し。。。という話。
フランス映画はいつも思うけど、出てくるおっさんが皆カッコイイ。
警察という公務員なのにあんな洒落たところに住んでいるのは、フランスだからなのか給料がよっぽどいいのかとかどうでもいいところが気になった。
フィルムノワールで雰囲気は好きだし、終わり方も悪くないので良し。