アウトレイジ 下克上

たまらない。あまり期待していなかったぶんすごくいい印象。ラストシーンからのエンディングへの入り方が好き。
北野映画のいつもの顔ぶれではない俳優たちのヤクザ映画。基本男だらけ。チンピラヤクザからその上、さらにその元締めがそれぞれ思惑を持ち、相手を騙し騙されというストーリーを過度に感傷的にならずに最後まで駆け抜ける。そういう事もあってか映画祭では評判がよくなかったようだ。そりゃ結局のところヤクザ映画だし、海外の北野好き的には微妙なのかも。
こんな映画を観てしまったため、久々にヤクザを調べだし定番のwikipediaめぐりを行い、警視庁の指定暴力団の報告書.pdf的な公文書を読み、そういえば山口組組長の司忍って服役中だよなーとwikipediaみたら2011年4月満期釈放となっていた…来月じゃないですか