読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネーボール

アメリカのプロ野球メジャーリーグベースボールにて、コーチやスカウトの長年の勘や経験ではなく統計を用いてチームを見事立て直した主人口ブラピと統計オタのお話。
原作は読んだことないが、だいたい統計学を現実に適用してどうこうする系の話にはよく出る話題の一つなのでなんとなく知っていた。正直、いままで野球に縁のない人生を歩んできたのでそのへんの知識はさっぱり。しかし、主人公が試合には立ち会わない、選手とはあまり密なコミュニケーションを取らないという方針のため、試合や選手の練習場面というような野球ならではのシーンはさらっと流す程度しかないため、あまり問題にならなかった。そのへんが映画としてそれなりに評価をもらえたということなのだろうと思う。そのため、野球ファンがその辺期待して観るとたぶん肩透かし。
主人公はもともと高評価で持ち上げられ、大学ではなく多額の契約金に心動かされプロに進んだ元選手。しかし、選手時代はさっぱりの評価、そしてマネーボール理論の実践によりチームを立て直し、お金持ち球団からオファー。しかしそれを断る。理由は、昔失敗したから金を理由に決断をくださない、というなんともかっこいいもの。