おっと飲み会まで時間がある、さて何しよう

仕事終わり、さて飲み会まで時間がある。新しいことに取り掛かるには、持っている1時間弱はどうにも具合が悪い。
よし、何か学ぼう。何があるだろうか。業務でも少し触って、本も持ってるR?
開いてみる。
どうにも捗りそうにない。
プログラミングコンテストの類で、短い時間で解ける問題なんていいんじゃないだろうか。ググる
そういえばFizzBuzz問題ってあったな。なんだっけ、素数だとFizzBuzzって表示だっけ。。

http://d.hatena.ne.jp/JunichiIto/20111007/1317976730
ちょうどよさそうなのあった。よしやってみる

#!/usr/bin/perl
use strict;
use warnings;

my $end = $ARGV[0];

for my $num (1 .. $end) {
   if ($num % 15 == 0) {
       print "FizzBuzz\n";
   } elsif ($num % 3 == 0) {
       print "Fizz\n";
   } elsif ($num % 5 == 0) {
       print "Buzz\n";
   } else {
       print $num . "\n";
   }
}

たぶん5分ぐらい。見返してみると、for文で(1 .. $end)系を使ったとは意外、while文で$seq < $endみたいな条件で回しそうなもんなのに。