アイアンマン3


セブ島で観た。3D + IMAXで900円、施設も綺麗でお得。
しかし日本語字幕はもちろん、英語字幕もない。
3になってなお自分大好き正義に悩めるおっちゃん、トニー・スターク物語というところは変わらず。もういい加減悩みすぎなんじゃないかと、アメリカ人はそんなにセラピストとおしゃべりしたいのかな。
アイアンマンスーツはもはやただの使い捨てカイロと化し、敵の襲撃を受ける→ぶっ壊れたのでチェンジ!→敵の急襲を受ける→ぶっ壊れたのd(ry→敵の猛攻を受ける→ぶっ(ry→敵がたっくさんいるよ!→アイアンマンスーツもたっくさん!遠隔操作できたり自律型もあるよ!という具合で、特定のアイアンマンスーツに対して愛着をもたせる隙を与えてくれない。
おもしろおじさんトニー・スターク物語なのでいいんだろうけどさー、洞窟でアイアンマンスーツを作って脱出!のようなワクワクはもうない。2もなかったけど。
ちなみに英語はまるでと言っていいほど聞き取れなかった、単語やよく使うフレーズをつかめたぐらい。それでも大筋を理解できてるんだから、よく出来た映画だなと思う。