今日読み終わった本。フェルミ推定、絶対計算


絶対計算、その数学が戦略を決める

専門家の直感よりも計算結果の方が信頼できるよ!というお話
ヤバイ経済学も「なんとなーくみんなそう思ってる」というのを、「計算するとこうだよ!」と示していたけれど、こっちの本のほうがより数学寄り。信頼区間、標準偏差は大学で勉強した範囲だけれど、あぁこういうときに使えばいいのか、という発見があった。
自分の直感で株の売買をするのはやめようと誓いたいと思います。

その数学が戦略を決める

その数学が戦略を決める

フェルミ推定地頭力を鍛える

序盤のテストで地頭力のなさが改めて確認でき良かった。覚えが悪いにもかかわらず、ついつい知識欲に傾いてしまうので、「知る」ことから「考える」ことへ重心を移したい。
最後に載ってるテストの「世界中で一日に消費されるピザの枚数」は、9千万枚とフェルミ推定したらいい線行ってた。

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」