2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

外事警察

ひっさしぶりの邦画。これは見といたほうがいい!という推薦があったので、気合を入れて24時20分開始を観に行った… お話は核の脅威を取り扱っており、主人公は日本の諜報機関所属。東北の震災もからめている。 震災の混乱に乗じて原子力発電所にテロリス…

壁を見つめてないで、外を見たら?

内装が固まってだいぶたつ。会社も移転したことだし、家も気分転換がてら配置をかえよう。そうしよう。 今まで壁につけていた机を、えいやっと向きを変え視線をディスプレイから外せば外が見れるように。

おっと飲み会まで時間がある、さて何しよう

仕事終わり、さて飲み会まで時間がある。新しいことに取り掛かるには、持っている1時間弱はどうにも具合が悪い。 よし、何か学ぼう。何があるだろうか。業務でも少し触って、本も持ってるR? 開いてみる。 どうにも捗りそうにない。 プログラミングコンテス…

裏切りのサーカス

スパイ映画。派手なドンパチがあるわけでもなく、町中を猛スピードで駆け抜けるカーチェイスもない。主要登場人物はおっさんばかりの実に地味な映画。小説原作。 英国諜報部(サーカス)に潜んだ2重スパイを探り当てろという依頼を受けた渋いおじさまが主人…