2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

終電車

なぜ借りたのか忘れたが借りたのでみた。 自分が生まれる前のフランス映画。ドイツ占領下のフランスが舞台。 そして、若いドパルデューが出ていた。こんなころからメインとして活躍しているなんて、ほんとフランス映画界の大御所なんですね。 全体の雰囲気を…

3時10分、決断のとき

戦争で片足を失い、借金を抱えて田舎で家族と暮らす男(クリスチャン・ベール)と人を殺すのを厭わず犯罪で大金を稼ぐ男(ラッセル・クロウ)が主人公。 捕まった犯罪集団のボスことラッセル・クロウが、列車まで護衛することになったクリスチャン・ベールと行動…

あるいは裏切りという名の犬

なにより題名がかっこいい。原題は亀有公園前派出所みないな感じなのによくもまあこんな題をつけたと思う。 強盗事件を繰り返す犯罪組織を逮捕すべく、警察内の2つの組織が捜査を開始。ドパルデューとオートゥイユがそれぞれの組織のトップ。 ドパルデューが…

ワイルド・バレット

ヒャッハーと言いながら銃を乱射するような犯罪映画でもなく、潜入捜査の緊迫感があるわけでもなく、狂った登場人物だらけかというとそうでもなく、なんなんだろうこの映画は。 つまらなかった。。

殺人の追憶

俺が生まれた1980年代に韓国であった実際の事件をもとにした小説が原作の映画。 背景の時代はもちろん一緒だけど、細部がもろもろ違ったりするよう。ただ、結局犯人は見つからず解決しなかったのは同じ。主人公は昔気質の犯人と決めつけたら殴る蹴るの暴行を…

ベンジャミン・バトン

老人のようなよぼよぼの姿で生まれ、成長するにつれ若くなり赤ん坊になっていく男の物語。 あらすじや予告からビンビン伝わるように、生きるって何?がたぶんテーマ。 自分は歩くことすらできない爺さんの体で生まれ、年をとるに連れどんどん若くなっていく…

ワルキューレ

ドイツだけど英語の映画。 ドイツはヒットラー率いるナチスが支配していて最後は…、ぐらいの知識しかないバカな自分でも楽しめた。 ヒットラーに異議を唱える人々が暗殺計画を実行に移すお話。 主人公が隻眼で片手が手首から先がないハンディを持っているこ…

グッドナイト&グッドラック

全編モノクロの実際にあったお話をもとにした映画 話は、共産主義者を排除!歯向かうやつは共産主義者!という政治家に意義を唱える報道番組スタッフたちの話、といったらちょいおかしいかも。 正直、ジョージクルーニーが至って真面目な映画を監督していた…