2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

告白

松たか子のどアップパッケージで目立つ映画。 女教師が教壇に立ち、このクラスの生徒にウチの娘は殺されました、という告白からスタートするなんとも面白そうなお話。 原作者の湊かなえさんの作品はどれも後味が悪いそうなので、映画が面白かったので、他の…

ジェイコブス・ラダー

たまに紹介されることがあったのでついに観た。 ベトナム戦争にいったジェイコブが、自分の観ている世界が夢か現実かわからなくなり苦悩する映画。 ちょっと現実と虚構が入り乱れる場面がくどいかな。 もっと暗く、後味の悪い映画と思ってただけに意外に明る…

ホステル

アメリカ人3名が綺麗なお姉ちゃんとやりまくれるよ!という話をもとにスロバキアのとあるホステル、安宿に泊まるがなんか人が急にいなくなったりしてどうもおかしいの、という映画。 お金かかってないけど演出でめちゃ怖いホラーを期待してみたら、想像以上…

REC

スペイン映画。 南米旅行の際の記憶にのこった微小なスペイン語知識をもとに言葉が聞き取れることもありにやりとした。あ、ポルファボールだ。。わかる。 深夜ニュースで消防署を紹介する映像を撮っていたら事件が起き、隊員とともにカメラマン、主人公の女…

ポトスライムの舟

日経あたりで、社会の底辺層を描いた作品が共感を呼んどる!という記事があり、大好き西村賢太さんと共に紹介されていたので読んだ。 3,4年前の芥川賞受賞作。女性、あまり待遇のいいとはいえない職場、というあこがれの対象になることはないであろう主人…

ハサミ男

最後にあっと驚く結末が!?系の現代ミステリーというので度々名前を見るので、こら読んどかないとなーという動機により購入した次第。長い、長いよ。このオチで長すぎるよ。半分ぐらいの文量でおk. 殺戮に至る病、葉桜の咲く頃にあたりのおぉ!感が欲しく…

十角館の殺人

現代ミステリーならこれをよんどけやーという位置づけらしいので読んだ。 真相が明らかになるときには、おぉーなるほどそうかーという驚きがあったので良しとしよう。確かによくできたミステリーだ。ただ、オチに対して文量が多いなと思った。大して特徴もな…