2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れない空、茶色い水、緑茶にはちみつ、そう、ここは上海

初中国、初上海にいった。 物価は安いし、正に高度経済成長期の都市ということもあり街に活気があるので行ってよかった。実にいい経験だった。日本も昔はこういう時があったのだろうと、若かりし日本を見たようだ。 空気が汚いので青空というものが基本無い …

パリより愛をこめて

銃を乱射しまくり破天荒CIAのジョン・トラボルタとドンパチとは無縁の堅実なCIAでイケメンなだれかさんのバディムービー。銃乱射はいいけれど演出があわないのか、スカっとしない。同じ監督の96時間のほうが無茶苦茶でよかった。

フル・モンティ

英国の失業したおっさん達が金ほしさに女性向けストリップショーを開く話。ラストシーンはフル・モンティ(全裸)。コメディだけれどそれほど笑いどころがあるわけでもなく、じゃあ失業を軸にした社会風刺があるかといえば特になく、有名な映画だったので期…

英国王のスピーチ

なぜこれがアカデミー賞をとったのかわからん。どうしたアメリカ人というかアカデミー会員。イギリスに文化的な引け目でも感じてるのか、そういうのはフランスに対してじゃないのか。退屈はしなかったけれど、周りにすすめるほど面白いこともなく、もっとい…

ツーリスト

ジョニー・デップとアンジェリーナ・ジョリーとめぐるベニスの旅。指名手配中の彼氏から自分に似ている男と一緒にいて警察の目をくらませろ、という指令が下ったアンジェリーナがジョニー・デップと旅道中。まーそーですよねーという終わり方。基本ゆったり…