2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バーン・アフター・リーディング

つまらない。コメディなのに… 有名人が出て馬鹿騒ぎをしているようでもなく、正直退屈。 何を楽しめばよかったのだろう。登場人物の勘違い,思い込みからくる行動に笑えばよかったのだろうけど。 少なくとも、007のあとに続けて観るもんではない。何をやって…

007/慰めの報酬

ダニエル・クレイグの2作目。 突拍子も無いメカは登場せず、唯一出てきたのは高性能携帯。 司令室の操作端末?のインターフェースエフェクトが使い勝手無視のカッコよさ。 相変わらずいろんなところに体をぶつけまくりで、観ていて痛い。実際に怪我して10針…

debianでsysstatをインストールしたのにsarでエラー出る時の対応

apt-get install sysstatはやった /etc/cron.*/以下にsysstatもある なのに $ sar Cannot open /var/log/sysstat/sa22: No such file or directoryとなったときは。下を確認 # vi /etc/default/sysstat ENABLED="false" ↓ ENABLED="true" # /etc/init.d/syst…

チェンジリング

ある日息子が行方不明となり、数ヶ月後保護された少年と対面するが息子ではなく別人。警察に訴えたがとり合ってもらえず、ついには精神病棟に送られ… どんなあらすじだったかを覚えておらず、なんで借りたかも思い出せずどんな毛色の作品かわからず戸惑った…

シカゴ

ミュージカル映画。 浮気相手の男に騙されていたことを知り、逆上して殺害、そして逮捕。敏腕弁護士を雇って大衆を扇動して何とかして無罪を勝ち取ろうとするお話? ミュージカルなので、面倒な話ではなく娯楽作。 金も掛かっていたので観ていて楽しく、最後…

ユージュアル・サスペクツ

冒頭、殺人が起こる。犯人の顔は見えない。 場面は変わり、署内で5人の犯罪者が並んで写真を取られる。あぁ、きっとこの中に犯人がいるのだろうと思わせつつ始まる物語。 最初から最後にあっと驚く仕掛けがあると知っていたこともあってか、はたまたこれに触…

涼宮ハルヒの消失

久しぶりに映画館で映画鑑賞。 新宿バルト9にて、素敵な座席予約システムで前日に予約。 平日の朝一なのにほぼ満席。何年ぶりだろうか満席の映画館を見たのは…。では、本編。 本編は非常に丁寧に作られているのを感じさせてとても好印象。 原作の小説をざっ…

60セカンズ

引退した凄腕の車泥棒が弟を救うために、また車を盗むお話。 小難しい話は一切なく、後半の追走劇を楽しむ映画。 ただ車をかっ飛ばすだけじゃなく、ガスタンク?があっちへこっちへ行ってかき乱すところが一工夫あってよかった。 娯楽作だし、ブロンド美女は…

Q4MをCentOS5.5 x86_64でRPM化してセットアップを楽にする

もうバイナリ版をcp -pするのは嫌だ、ということでRPM化してセットアップを楽にしたい。 手順は完全にzigorou先生の↓準拠 q4m を rpm 化する with checkinstall - Yet Another Hackadelic MySQLのsrc.rpmを取得 Q4Mのコンパイルに必要なので。 # cd /usr/src…

★失敗編★Q4MをCentOS5.3 x86_64でRPM化してセットアップを楽に!しようと思ったらはまった

q4m

成功したのは↓ Q4MをCentOS5.5 x86_64でRPM化してセットアップを楽にする - /var/log/dekadukiもうバイナリ版をcp -pするのは嫌だ、ということでRPM化してセットアップを楽にしたい。 手順は完全にzigorou先生の↓準拠 q4m を rpm 化する with checkinstall -…

久しぶりに...

久ぶりに書いた…というのを数カ月ごとに繰り返してしまっている。 有料会員なのにね。

プロデューサーズ

舞台はブロードウェイ。売れないプロデューサーと会計士がわざと売れないミュージカルを作って、出資金を懐に入れようと企むが…という話。 多数で踊るシーンもあってミュージカルとして楽しめた。 終幕後もシーンがあってなんか嬉しい。 ただ、ヒット作でも…

キンキーブーツ

田舎の父親が死んで、靴工場を引き継ぐことになったが紳士靴は売れず、従業員をクビにするようになってしまうけども、ドラッグクイーンにあって「男性が履く女性物の靴を作ってニッチを攻める!」ことになり、仲違いや和解をへてうまいこと行く実話に基づく…