2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダークゾーン クリムゾンの迷宮っぽい!?

大好き貴志裕介さんの新刊&クリムゾンの迷宮の再来!?みたいな感想をみて購入。悪の教典はスルーした。 確かにクリムゾンの迷宮と一緒で、日常生活とは隔絶された舞台に特殊能力も加わりまるでゲームのよう、というかゲーム。しかし、クリムゾンの迷宮の方…

苦役列車 専門学校生に嫉妬し罵倒する主人公

近年ではまれにみる異色の芥川賞作家じゃね?と思ったのと、公式サイトで読めた冒頭文がまぁ実に興味をそそられる、ということで本屋行った際についに購入。最近というか記憶にあるのは大体ツラのいい人を選んでる営業的なかんじ。 文体はなにやら古めかしく…

40歳の童貞男

題名どおりのおっさんが主人公のコメディ。 この題材にこの展開、この結末だと120分は長いと感じた、90分ぐらいで観たい。 口うるさい親が出てこなかったのが意外。主人公と主にからむ同僚に3人は多い、主人公の悩みに付き合ってくれる男1人でよかっ…

愛しのローズマリー

死ぬ間際に父親に、女に妥協するな最高の尻とおっぱいをものにしろ!と言われてしまって、女性の外見を高望みする主人公があることで、内面の良い女性が美人に見えるようになってしまう、というおはなし。 内面がいい人の外見がよく見えるというのは、女性に…

ザ・タウン

犯罪の多い街で生まれ育ち、自身も強盗を仲間と行っている主人公がなんとか生き方を変えようともがく。 主人公はベン・アフレック、ベン・アフレックが監督。俳優業だけでなく監督業もやり、こんな映画撮れるなんてほんとすごいな。 しっかりとしたストーリ…

入門自然言語処理を読み進めるためのPython&NLTKインストール

興味があったオライリーの入門自然言語処理を購入。pythonの勉強にもなるだろう。 ぱらっと読みだけではなく、せっかくなので手を動かしてお勉強ということで本書で必要なプログラミング言語pythonと言語処理用ライブラリのNLTKを使えるようにする。 python…