2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

僕はお金を使わずに生きることにした

という決断を俺がしたわけではなく、本の題名。 わざわざ海をわたって翻訳されているだけあって、資本主義糞食らえとか吠えまくっている本ではなく、理想を持ちつつ時になやみ、現実主義との折衷案を採用しつつも、貨幣経済ではなくみんなとの様々なものやサ…

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル

おまつり映画。俺も年取ったけど、スクリーンの中のトム・クルーズもずいぶんとしくったなーと思いながら観た。世界各地を飛び回りながら、トム・クルーズ様が悪を追う!コメディ要素もちょいちょい挟んだる!という明るいアクション大作。 主人公イーサン・…

葉桜の季節に君を想うということ

まー面白いこと面白いこと。はじめ数ページで文体と主人公の語りにぐいっと惹かれ、ページが進む進む。評価高いだけあって終盤のオチも素晴らしい。そのへんにたどり着いたのが深夜未明からのメンテ見守り中のAM4時頃!にもかかわらず、おっとキタ━(゚∀゚)━!と…

BOSE SoundLink Wireless Mobile speaker お手軽無線スピーカー

Windows使ってた頃のONKYOのオーディオカードがMacにしてからまともにつかえなくなったこともあって、これまたONKYOのスピーカーMA20Dも押入れにしまっていた。イヤホン、ヘッドホン、MacBookに付属のスピーカーもあるし、まっいっかーとしていたがそろそろ…

リアル・スティール

ロボットボクシングを扱った父と子の成長物語。成長が必要なのは父親だけだったかも。 ボクシングのシーンが大変良くできていて、観ていて熱くなる。旧世代ロボットが新型に勝っていくところの理由もちゃんとあって納得感があり、観ていていらっとすることが…

この世で一番面白いミクロ経済学

大好き読み物系経済学本ということで購入。しかし書籍だと思ったら漫画だった。 体系だっているので、あれはこういう位置づけなのかという発見もあってよかった。 久々に行動経済学系の本をよみたくなった。

そして扉が閉ざされた

中学ぐらいに読んで今でも結末を覚えている「クラインの壺」の著者、岡嶋二人の本格推理小説ということで購入。 ある事件に関わった男女4人がシェルターに閉じ込められ、その事件の回想と会話のみによって物語が展開するこれまた推理一直線の作品。 4人し…

プリズンホテル全4巻

ハッピーリタイアメントが面白かったのでAmazonのレビューで度々見かけたプリズンホテル春夏秋冬計4冊を購入。 叔父がヤクザで田舎の旅館経営をしており、そこを舞台に小説家の主人公とその他もろもろが繰り広げる人情劇って感じだろうか。 確かに癖のある…