2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

信長協奏曲−のぶながコンツェルト−1〜4巻

現代人の高校生?中学生?の主人公がタイムスリップし、信長と入れ替わるお話。女性漫画家っぽくない絵。信長が題材ながらも基本的に合戦自体の描写はなく、主人公とそれに翻弄される周りの描写が主体。主人公は深刻な場面だろうが飄々としているのもいい。 …

おおきく振りかぶって18巻

三橋くんが阿部くんの懐に全力投球するのはいったいいつ!いつなの!というぐらい、彼らの出番はなく他校試合描写が続く。作者は高校野球がほんとすきなんだな。よくここまでしっかりと一試合一試合書くことができるもんだ。

グラゼニ3,4巻

まだまだネタの枯渇も感じさせず面白い。

高校球児ザワさん5~9巻

女子高生球児ザワさん観察漫画。コマ割りも漫画初期のような単純3分割、のらくろ総攻撃のような遊びのないコマ割りで淡々と日常が描かれていて、あぁこれだよこれという感じ。 「自分のことを可愛いと思っているやつ以外は女とは認めない」というような台詞…

安定の 新・クロサギ1〜4巻

本筋は一段落したようで、タイトルには新の文字が。といっても、内容はいっしょ、いつものクロサギ。安定して面白いけれど、もう少し被害者や加害者側の立場というか物語に寄せた話が読みたいかな。

書道漫画 とめはね1〜4巻

これを読んだ今なら、あの頃より楽しく習字ができる気にさせてくれる漫画。そうか、そうやって半紙から筆を離せばいいのか…と。

脳内でおいの一生とずっと読んでいた 娚の一生

三十路過ぎの大手メーカ管理職の女性が親族の不幸を機に田舎に戻り、優しい関西弁を使う大学教授のおっさんというか初老の男性と出会うという物語。確か書店組合あたりがやってる年間順位付け企画、「この漫画を売りたい」とかで上位になっていたことをきっ…

自分はこういう漫画は楽しめるに違いないと思って 外天楼

amazonのレビューを読んできっと俺はこういう漫画を楽しめる層だよねーと思って読んだ。 笑いのつぼがあわないのか、くすりともこない。定期的に連載していたというものでもないためか、いろいろ試しているのかなというのも感じられ、全体の印象としてはとっ…

アジャイルサムライ

あるある、それあるよー。と思いながらさくさくよめた。 プロジェクトコミュニティは考えているよりも常に大きい、企画、開発だけでなく、法務、セキュリティ、QA、インフラ、海外、、とたくさんの人が関わっているからその人達と仲良くしようというくだりは…

10冊読んだのにまだ妖精島についていない…ベルセルク27~36巻

映画も観たし、久々にベルセルク読むかということで。前読んだのはたびにいっしょについて行ってる貴族のお嬢様の舞踏会にいって、敵に襲われ、海に出ようとしたらデカイ化物が現れてーというぐらいの記憶を頼りにそのへんから借りた。ちょうどちび魔女がパ…

アイアムアヒーロー9巻

やっぱりサバイバル物っていいなー。わくわくする。

もやしもん11巻

説教臭さがだいぶなくなり良かったなと思う反面、別に菌でも農大でもないような話っていう印象。そして、バーテンのお姉さん意外は基本同じ目のように見えるから色々女性をだされてもよくわからん。

間違えて4巻から読んだけど気づかなかった 当て屋の椿1〜4感

さて1巻から読むかと読み始めたのが実は4巻だったが結局なんの支障もなく読み終え、2巻目を読もうとしたところで気づいた。一話完結、というか一冊完結物なので途中から読んでも支障ない感じ。一応、コナンでいうところの黒ずくめの男たち的な人物がちら…

たまには鬱物語を…九月病

amazonのレビューだったかに鬱の文字があったので、最近すきっと爽やか成分ばかり摂取していた気がするので読んだ。 兄妹の近親相姦が入っていたので、終わりは心中か?兄が嗚咽を漏らしながら妹の首を締めつけるような無理心中か?それとも。。!?という勝…

アメコミヒーローお祭り映画 アベンジャーズ

日本のゲームでいうところの、スーパーロボット大戦やスマッシュブラザーズのように、人気のあるヒーロー集めちゃえば面白いんじゃないの?という映画。コミックでも大昔からこういう企画はやっており、もしかしたらヒーロー大集合ものの走りなのかも。 正直…

チェロスのせいで寝てしまった トータルリコール 

ノンストップアクション物映画って聞いたので大丈夫と思って油断した。 ちょっと腹減ってるなーどうしようかなー飲み物?いやーなにか腹にいれたい。チェロス?チュじゃなくてチェなのか。ディズニーランドで食べるっていうイメージある、そういえば最後に行…

いいとおもう おおかみこどもの雨と雪

よくできてる、十分かなと思った。背景の草や花、水が立体感をもったまま存在していて綺麗。二人のおおかみこどもの雨と雪がはしゃいでる姿は観ていて楽しい。女の子の元気いっぱいな感じがとくによかった。3人で雪山を滑り、転げ落ちるところもよかった。…

高校球児 ザワさん1〜4集

主人公?観察対象?の女子高校生ザワさんと高校野球との関連が描かれてる漫画。独白もなく、起伏のある物語展開もないのにどんどん読める面白さ。よくもまあ、この漫画にゴーサインを出したなと思う。すごいよ漫画編集の人、そしてありがとう。 女子高生ザワ…

放課後のカリスマ1〜4巻

出てくるのは歴史上の有名人クローン。学校で育てられた後、金持ちや救世主を望む国に売られていく運命。 面白い、けれども現在進行しているクローンの反抗ストーリーは、別に歴史上の偉人クローンが登場人物でなくとも別によいお話。抑圧された者たちが悩み…

映画館で観てこそ!ダークナイト・ライジング

音響ばっちり、雰囲気最高、長い上映時間の気にならない面白さというのが大雑把な感想。 ただ、前作に比べるとしっくりこないこの感覚の元凶は筋肉隆々マスクマンであるベインとそれの信徒ともいうべき手下たちの、やってることとその動機への納得感の無さ。…