2010-01-01から1年間の記事一覧

pythonで多次元配列扱うならNumPy

ナップザック問題をpythonでとこうと思ったが、多次元配列(というかリストorタプル)の初期化のやり方がわからん。調べてみると愚直にやるしかない模様。lambdaでどうこうというのもあったけど、さすがに限界が、、、 最初は array[4][5] array = [4][5]み…

ライフオブデビットゲイル

死刑に関して考えさせる&よくできたストーリー、というような評判だったので観た。 女性ジャーナリスト主人公とレイプ犯の死刑囚がメイン登場人物。 主人公が死刑囚をインタビューすることになり、死刑囚の話を聴くうちにこれ冤罪?と思って...というおはな…

アイランド

SFを適度にたしなんで20数年も生きてると、さすがに開始数分でどういうお話なのかが分かってしまう。 もう少し捻れんかったものか。 娯楽作でアクション多いのは全然いいけれど、ストーリーが大味すぎてハラハラどきどきが感じられないのが残念。

母とホームページとPHP

ことの始まり 父は自分で機械設計の会社をやっている 会社と言っても、父と母+パート1人とかそんな規模 メーカーの下請が多いけれど、やはり自社で売れる製品を持ちたいというのが目標 なんとかできた製品たち、それを紹介するにはやっぱりwebじゃね?とい…

Arduinoをはじめよう で遊んだ

とりあえず、LEDとボタンを使って本の例にしたがってチカチカ点灯させただけ。 こういう工作やってると時間たつのはやい

ブラックダイヤモンド

ダイヤモンドを主軸に展開されるアフリカの話。TIA。This Is Africa. ちゃんと娯楽作でそれでいてメッセージ性もありバランスのとれた映画。 ディカプリオかっこいいよ!という映画じゃないのが、終わり方でも示されていてよい。

ザ・シューター/極大射程

要人暗殺の嫌疑をかけられた元スナイパーのはなし。 スナイパーが主人公なのに話と演出が大味すぎてあわねw スーパーにある者で即席に点滴セット作って自分に打つところもあって、少し期待はあったのだけれど。 うーん、公開前に見た映画批評どおりで残念な…

アメリカンギャングスター

ベトナム戦争の頃の麻薬取引の元締めとそれを捜査する警察官の話? 組織を介して仕入れた麻薬は混ぜてあって純度が低いので、実際に栽培を行っている現地に行って直接取引をしたことがこのマフィアのすごいとこらしい。 麻薬の製作現場を取り押さえるときの…

パルプ・フィクション

タランティーノの出世作。 題名の通りくだらない話でけっこう笑えるんだけど、ながぁい うん、ながい。

終電車

なぜ借りたのか忘れたが借りたのでみた。 自分が生まれる前のフランス映画。ドイツ占領下のフランスが舞台。 そして、若いドパルデューが出ていた。こんなころからメインとして活躍しているなんて、ほんとフランス映画界の大御所なんですね。 全体の雰囲気を…

3時10分、決断のとき

戦争で片足を失い、借金を抱えて田舎で家族と暮らす男(クリスチャン・ベール)と人を殺すのを厭わず犯罪で大金を稼ぐ男(ラッセル・クロウ)が主人公。 捕まった犯罪集団のボスことラッセル・クロウが、列車まで護衛することになったクリスチャン・ベールと行動…

あるいは裏切りという名の犬

なにより題名がかっこいい。原題は亀有公園前派出所みないな感じなのによくもまあこんな題をつけたと思う。 強盗事件を繰り返す犯罪組織を逮捕すべく、警察内の2つの組織が捜査を開始。ドパルデューとオートゥイユがそれぞれの組織のトップ。 ドパルデューが…

ワイルド・バレット

ヒャッハーと言いながら銃を乱射するような犯罪映画でもなく、潜入捜査の緊迫感があるわけでもなく、狂った登場人物だらけかというとそうでもなく、なんなんだろうこの映画は。 つまらなかった。。

殺人の追憶

俺が生まれた1980年代に韓国であった実際の事件をもとにした小説が原作の映画。 背景の時代はもちろん一緒だけど、細部がもろもろ違ったりするよう。ただ、結局犯人は見つからず解決しなかったのは同じ。主人公は昔気質の犯人と決めつけたら殴る蹴るの暴行を…

ベンジャミン・バトン

老人のようなよぼよぼの姿で生まれ、成長するにつれ若くなり赤ん坊になっていく男の物語。 あらすじや予告からビンビン伝わるように、生きるって何?がたぶんテーマ。 自分は歩くことすらできない爺さんの体で生まれ、年をとるに連れどんどん若くなっていく…

ワルキューレ

ドイツだけど英語の映画。 ドイツはヒットラー率いるナチスが支配していて最後は…、ぐらいの知識しかないバカな自分でも楽しめた。 ヒットラーに異議を唱える人々が暗殺計画を実行に移すお話。 主人公が隻眼で片手が手首から先がないハンディを持っているこ…

グッドナイト&グッドラック

全編モノクロの実際にあったお話をもとにした映画 話は、共産主義者を排除!歯向かうやつは共産主義者!という政治家に意義を唱える報道番組スタッフたちの話、といったらちょいおかしいかも。 正直、ジョージクルーニーが至って真面目な映画を監督していた…

バーン・アフター・リーディング

つまらない。コメディなのに… 有名人が出て馬鹿騒ぎをしているようでもなく、正直退屈。 何を楽しめばよかったのだろう。登場人物の勘違い,思い込みからくる行動に笑えばよかったのだろうけど。 少なくとも、007のあとに続けて観るもんではない。何をやって…

007/慰めの報酬

ダニエル・クレイグの2作目。 突拍子も無いメカは登場せず、唯一出てきたのは高性能携帯。 司令室の操作端末?のインターフェースエフェクトが使い勝手無視のカッコよさ。 相変わらずいろんなところに体をぶつけまくりで、観ていて痛い。実際に怪我して10針…

debianでsysstatをインストールしたのにsarでエラー出る時の対応

apt-get install sysstatはやった /etc/cron.*/以下にsysstatもある なのに $ sar Cannot open /var/log/sysstat/sa22: No such file or directoryとなったときは。下を確認 # vi /etc/default/sysstat ENABLED="false" ↓ ENABLED="true" # /etc/init.d/syst…

チェンジリング

ある日息子が行方不明となり、数ヶ月後保護された少年と対面するが息子ではなく別人。警察に訴えたがとり合ってもらえず、ついには精神病棟に送られ… どんなあらすじだったかを覚えておらず、なんで借りたかも思い出せずどんな毛色の作品かわからず戸惑った…

シカゴ

ミュージカル映画。 浮気相手の男に騙されていたことを知り、逆上して殺害、そして逮捕。敏腕弁護士を雇って大衆を扇動して何とかして無罪を勝ち取ろうとするお話? ミュージカルなので、面倒な話ではなく娯楽作。 金も掛かっていたので観ていて楽しく、最後…

ユージュアル・サスペクツ

冒頭、殺人が起こる。犯人の顔は見えない。 場面は変わり、署内で5人の犯罪者が並んで写真を取られる。あぁ、きっとこの中に犯人がいるのだろうと思わせつつ始まる物語。 最初から最後にあっと驚く仕掛けがあると知っていたこともあってか、はたまたこれに触…

涼宮ハルヒの消失

久しぶりに映画館で映画鑑賞。 新宿バルト9にて、素敵な座席予約システムで前日に予約。 平日の朝一なのにほぼ満席。何年ぶりだろうか満席の映画館を見たのは…。では、本編。 本編は非常に丁寧に作られているのを感じさせてとても好印象。 原作の小説をざっ…

60セカンズ

引退した凄腕の車泥棒が弟を救うために、また車を盗むお話。 小難しい話は一切なく、後半の追走劇を楽しむ映画。 ただ車をかっ飛ばすだけじゃなく、ガスタンク?があっちへこっちへ行ってかき乱すところが一工夫あってよかった。 娯楽作だし、ブロンド美女は…

Q4MをCentOS5.5 x86_64でRPM化してセットアップを楽にする

もうバイナリ版をcp -pするのは嫌だ、ということでRPM化してセットアップを楽にしたい。 手順は完全にzigorou先生の↓準拠 q4m を rpm 化する with checkinstall - Yet Another Hackadelic MySQLのsrc.rpmを取得 Q4Mのコンパイルに必要なので。 # cd /usr/src…

★失敗編★Q4MをCentOS5.3 x86_64でRPM化してセットアップを楽に!しようと思ったらはまった

q4m

成功したのは↓ Q4MをCentOS5.5 x86_64でRPM化してセットアップを楽にする - /var/log/dekadukiもうバイナリ版をcp -pするのは嫌だ、ということでRPM化してセットアップを楽にしたい。 手順は完全にzigorou先生の↓準拠 q4m を rpm 化する with checkinstall -…

久しぶりに...

久ぶりに書いた…というのを数カ月ごとに繰り返してしまっている。 有料会員なのにね。

プロデューサーズ

舞台はブロードウェイ。売れないプロデューサーと会計士がわざと売れないミュージカルを作って、出資金を懐に入れようと企むが…という話。 多数で踊るシーンもあってミュージカルとして楽しめた。 終幕後もシーンがあってなんか嬉しい。 ただ、ヒット作でも…

キンキーブーツ

田舎の父親が死んで、靴工場を引き継ぐことになったが紳士靴は売れず、従業員をクビにするようになってしまうけども、ドラッグクイーンにあって「男性が履く女性物の靴を作ってニッチを攻める!」ことになり、仲違いや和解をへてうまいこと行く実話に基づく…