2013-01-01から1年間の記事一覧

ゼログラビティの感想

原題はGravity、ゼロはつかない。映画のラストシーンまで含めてGravityにかかっているのだから、たとえ日本人に無重力や宇宙をわかりやすく伝えるためとはいえゼロとかつけるのやめろよと思う。 まだ体験したことのなかったIMAX 3Dで観た。こういう映画を観…

ブルーバレンタインの感想

男女の出会ったころのアツアツな時期と、結婚後のサメサメな時期を交互に魅せてくれる映画。最後は離婚します。 こういう内容なので、どんな平凡というかよくあるカップル像を描くのかとおもいきや色々と特殊。もちろん個人的な事情のない人などいないけれど…

プライドと偏見の感想

自分より階級が下の娘が気になりながらも、プライドが邪魔をし自分の気持ちを認められず反発もするが目で彼女を追いかけられずにはいられないダーシーに萌える映画。もみあげが印象的。自分が女性だったのなら、きっとダーシー!ダーシー!思ったに違いない…

イン・ハー・シューズの感想

最高の女と最低のビッチはブロンドに限るというアメリカの民意が観える気がする映画。頭はいいが見た目はイマイチな姉と見た目はいいが難読症もちでアホな妹の物語。たぶんアラサー女性向け映画。 キャメロン・ディアスが男遊びの激しい若い女という役柄を演…

クラッシュの感想

いわゆる群像劇。様々なところで小さい事件が発火、物語が進むに連れ交差する登場人物たち系の映画。 アメリカ社会における人種差別を題材にしており、日本で日本人直系として生まれ育っている身としては実感としてわからない映画。 アメリカにありがちとい…

マッチスティック・メンの感想

ニコラスケイジも娘役の可愛い女の子の演技とよく出来たストーリー。いい娯楽映画だ。コメディチックになりながらもチック症状や掃除している時の病的な感じがとても伝わってくる。女の子の泣き方すごいうまいなー女の子はだいたいコレぐらい出来てしまうの…

イースタン・プロミスの感想

おっちゃんかっこいい、これは男ウケする男だ。演じたのはロード・オブ・ザ・リングで主要メンバーの1人アラゴルン役をやった人だそうだが、さっぱりわからない。こんなマフィア風の人でてたっけ?ヴァンサン・カッセルも相変わらずかっこいい。女性受けは…

世界に一つのプレイブックの感想

妻が不倫相手といたしているところを目撃し、ブチ切れて相手の禿げたおっさんをボコ殴りにし、医療刑務所?帰りの主人公と、夫に先立たれ職場の同僚の大半とやりまくった女性のロマンスコメディ。結末はもちろんお約束。 カウンセラーの先生との対話シーン、…

劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語の感想

やっぱり観ないといかんな、お金のかかったアニメ映画をデカイスクリーンで観る喜びを噛みしめるためにも、ということでレイトショー。アニメは全話観た、総集編?の映画2作は観ていない。 劇場予告がアニメばっかりでなんかすごい、正直いたたまれない。劇…

ドーン・オブ・ザ・デッドの感想

観たことがあるだろうと勝手に思っていたが、観ていなかったゾンビ映画。 元祖ゾンビ映画監督ロメロの一応リメイク作品ということになるが、こちらのゾンビはダッシュしちゃう。 いきなり街の住人が片っ端からゾンビ化、主人公逃げる、一緒に行動したら明ら…

ゼロタウン 始まりの地

ベイルートで墜落した戦闘機のパイロットとパレスチナ難民キャンプにいた少年の交流映画。 あらすじを観ただけで悲惨な最後になったらどうしようか、と身構えてみたが悲惨な話にはならず綺麗にまとまっていた。 パレスチナ難民とかベイルートって単語は聞き…

Macにneo4jをインストール

brewにあったので、brewでインストール $ brew info neo4j neo4j: stable community-1.9.3-unix, devel community-2.0.0-M05-unix http://neo4j.org /usr/local/Cellar/neo4j/community-2.0.0-M05-unix (1650 files, 58M) * Built from source From: https:/…

パシフィック・リム

ハリウッド製巨大ロボット映画。8月に映画館で観た。 色々言われることの多いハリウッドだけれど、メキシコ出身の監督の力を認め、企画的にはリスクが多そうで金もかかりそうなこのロボット映画の撮影を許可するなんてすごいよ、ハリウッドは本当。いやーほ…

ブラック・スワン

下手なホラー映画よりも恐怖を感じた。 娘をバレリーナの頂点に送るべくサポートを通り越して束縛する母、周りのバレリーナからのやっかみ、追い詰められて妄想にとらわれる主人公、ドラッグ&男遊びへ誘惑するライバルと破滅まっしぐらとしか思えないストー…

World War Z

ブラピ主演の初パニックムービーか? そしてゾンビ映画。 最初予告を観たときはゾンビ映画だとはまったく思わず、なんかしらんが外国、北朝鮮か中国あたりから攻撃でもされたんかなとおもってたけれど。 ゾンビ映画っていうと、どうしても色がついてしまいそ…

抱きたいカンケイ

原題はNo String Attached、付帯条件なしというもの。 恋愛感情なしセフレでいこうや!という可愛さと真面目さはあれど色気のないナタリー・ポートマン演じるヒロインと、高身長イケメンだけど頭悪そうというか頼りなさが漂うアシュトン・カッチャーのラブコ…

SHORT PEACE

アニメ好きとしては風立ちぬとかほっといて大友さんの新作でしょ!と思ってみた。 日本を題材にした短編の寄せ集め。昔の最臭兵器とかと一緒。 いやーもう短編てことでまともな話というか起承転結を諦めてるのか、どれもこれもぱっとしない。最初の話は日本…

きゃりあおぽちゅにてぃー

別の人材会社から立て続けに、Career opportunityに興味ありませんか?opportunityがございます!みたいな連絡が来た。 なにオポチュニティって。。。転職屋のはやりなの?ルー大柴かぶれなの? 返信する気が失せるなー

Star Trek Into Darkness

セブ島で観た。スタートレック自体に思い入れはない、金かかってるし英語聴き取れんでもまあたのしめんだろということで選んだ。 最初はどっかの惑星で原住民(人ではない)とおいかけっこする主人公の場面からスタート。どうやら火山が爆発して、その文明が…

アイアンマン3

セブ島で観た。3D + IMAXで900円、施設も綺麗でお得。 しかし日本語字幕はもちろん、英語字幕もない。 3になってなお自分大好き正義に悩めるおっちゃん、トニー・スターク物語というところは変わらず。もういい加減悩みすぎなんじゃないかと、アメリカ人はそ…

フィリピンはセブ島に英語勉強に行ってきた

その時の日記はこっち 28歳のセブ島英語留学 blogを書いとくと2,3万安くなるということで書いてた

ハンガー・ゲーム

映画が作られた経緯的にも、きっとバトルロワイヤルをハリウッド的エンタメ力でバイオレンスを薄めつつも、それでいてよく出来たシナリオの映画に違いない!本国の売上も大変良かったみたいだし!と思って借りてみた。これはひどいw。バトルロワイヤルとの…

ベルセルク 黄金時代篇III 降臨 R-18+版

いやー満足、満足です。23時50分開始のをわざわざ観たかいがあるというもの。 前の2本はラストを作るための習作だったのだと。相変わらずえっこの場面でCG使うの、しかもすごい浮いてるwみたいなのはあったけれども、よくやってくれたと。蝕をよくぞここまで…

ライフオブパイ

3D映像が綺麗で神秘的なので映画館で観てよかったと思う映画。 宗教っぽい死生観の話や、終わりにかけての解釈はお前にまかせたぜ!という少し惹きつけられる話もあるが、後半は少年と虎が海の上でどんぶらこ〜という感じなのでダメな人は爆睡でしょう。食…

空ろの箱と零のマリア6巻

つ、つまらない\(^o^)/ 1〜4巻までのゲーム的な舞台装置を軸に展開するエンタメ推理はすっかり薄れ、過去に◯が×の心を傷つけたとか△がきっかけで心に闇が!というようなお話が延々と続き読んでいて辛い。 ただ、同じ著者ということで読んだけれどまるで…

レクイエム・フォー・ドリーム

DVDレンタル。 forと4がかかっているのか、何かしらの夢を持った4人がドラッグに翻弄され跡形もなく夢が消え去るというお話。 ドラッグの売人を始めた黒人、白人とその母、彼女の4人。若者3人はドラッグ気持ちーって感じなので勝手にやってろという感じ。…

96時間リベンジ

96時間2作目。一作目は娘が誘拐されて、周りがどうなろうが構わん娘LOVEな父親が猪突猛進するお話。敵に対しては容赦なく拷問し命を奪い、追跡中に関係ない人を巻き込みまくったりとやりたい放題。原題はtaken、拉致ということでつながりがあるが、邦題と…

ワーク・シフト

ダニエル・ピンクのフリーエージェント社会の到来のような、新しい働き方や生き方に関する本なのかなと期待して読んだみたら違った。 ほどなく、この日最初のホログラム(立体映像)電話がかかってくる。電話が終わると、10分ほどかけて、アバター(バーチ…

愛のむきだし

レンタル。上巻下巻にDVDがわかれており4時間弱のながーい映画。 熱心なファンがいる園子温監督作品ということで借りた。ファンのblogなんかだと絶賛されているので、これ観て合わなかったら園子温監督作品は他もダメなんだろうという判断を下すためのリト…

ピダハン

キリスト教福音派の宣教師である著者がアマゾンで独自の言語を話す少数民族ピダハンと一緒に住み言語調査&布教するお話。最終的には神の存在に疑問を持ち続けていた著者がその思いを強くし、妻子に打ち明け逃げられるというなんとも心打たれる結末。あとが…