2012-03-11から1日間の記事一覧

ハルシオンランチ

デビュー作かつずっと続いている無限の住人を飽きずにいられるのは、こういうのをたまに書いているからなのかなと思わせるギャグマンガ。 表紙のかわいい女の子(本体は人間ではない)が、人間も含めそのへんのものを食って、嘔吐すると色々残念な融合の仕方…

グラゼニ1,2巻

評判が良くて定期連載が決まった去年秋ぐらいからよく見かけたきがする漫画。 グラウンドには銭がうまっていると言い放つ、プロ野球を舞台に控え投手の主人公があれやこれやプロ野球に関することをお金を軸に展開していく漫画。 人気あるだけあって野球サッ…

ストロベリーナイト&ソウルケイジ

実家で著者の誉田さん著作がブームということで、持たされた2冊。ドラマ化している。 学生の頃にある事件の被害者になり、それが元で警察官になった女性が主人公。部下を持つ立場であり、中間管理職として、女性として色々悩みつつ捜査にあたる。主要な登場…

ドラゴン・タトゥーの女

人気小説3部作の一作目。体当たり系007が演じるライターとパンク系?趣味の若い女性が金持ち一家の謎を暴く!という物語。 たぶん原作が長いためか2時間ぐらいの映画に収めるためにはある程度犠牲が、、ということで、丁寧なミステリーは完全に捨ててスピー…

TIME/タイム

事故にでも合わない限り死ぬことのない科学の発達した未来。人は25歳まで普通に成長し、そこで老いが止まる。そこで与えられる余命は1年。この世界ではお金ではなく余命を元に貨幣経済ができあがっている。バスに乗るのに余命2時間分といった具合。 とい…

マネーボール

アメリカのプロ野球、メジャーリーグベースボールにて、コーチやスカウトの長年の勘や経験ではなく統計を用いてチームを見事立て直した主人口ブラピと統計オタのお話。 原作は読んだことないが、だいたい統計学を現実に適用してどうこうする系の話にはよく出…