2011-04-02から1日間の記事一覧

ザ・ロード

終末映画。世界は荒れ、寒冷化した大地で父と息子二人でひたすら南を目指す。なぜこのような世界になってしまったのかは全く説明なし。哲学的な映画。しかし、映像化することで考える余地が減ったかも。悪くはないけれど今日はもう少し明るく前向きな映画を…

2011年度が社会人4年目

ついに4年目に突入。入社から同じ会社で4年。続いてんなー俺。なんつーか、会社に飼いならされてる感の最近の急上昇っぷりはないなー。主体性さんどこいったん?、あー若い俺。入社前から5年ぐらいが次への区切りと考えていたから、もうそろそろ決断・行動・…

TSUTAYA DISCASコミックレンタル第3ターン

今回の30冊はなんとか1週間持たせることができた。夜遅く帰ってマンガ読んで、朝起きてマンガ読んでと、マンガづくし一週間。今の生活、仕事だと月一を限度としないと駄目だ…

鈴木先生1~4巻

リアリティ、シリアス、現代の青少年問題を描いた…とか思ってたが予想を裏切られた。こんなに楽しく読めるマンガとは思わなかった!劇画調かつなんども重ねる線と、激しい汗、涙の描写に驚くほど過剰な場面演出。笑える。登場人物、特に鈴木先生のセリフがよ…

未来日記1~5巻

自分の未来が書かれている日記を手にした12人の戦い。勝てば神に。それぞれの日記には特徴があり、主人公は自分のことは一切触れておらずあくまでも周りの状況描写のみ。ヒロイン?は主人公大好きのため主人公のことしか書いてない。現代を舞台にしたこうい…

少女ファイト 1~5巻

正直、7巻表紙の女性に心惹かれて借りた。今回は5巻まで。5巻表紙もよい。女子バレーが題材。もっと陰気臭い真面目、熱血一辺倒の話かと思いきや全くそんなことはなかった。適度にくだけた展開で面白く読めた。絵が印象的。この太い線はどうやって描いている…

眠れる惑星 全4巻

ある時、自分以外の人間が眠ったままになり起きているのが自分だけになった少年が主人公。しかし、なんと、主人公がセックスすると相手の女性が目覚めるという正に男妄想設定。設定が気になったら読め!という紹介を見て読んだ。中性的な絵と頼りない輪郭が…

悪の華1,2巻

かわいい女の子に「クソムシが」というフキダシ付き、なんて興味をひく表紙だ。2巻は「変態なんかじゃ…ない」というセリフに好きな女の子の体操服着てる主人公だし、大好き。うーん3巻借りられていたのが悔やまれる。

進撃の巨人1,2巻

話題作。おもしろい。話と話の間に設定情報を載せていて、こだわっていることが伝わる。まだまだ色々ありまっせーということなんだろう。この世界がなぜ今の状況になってしまったのか、それ自体に結末を置くのかなー。どう終わるか楽しみだ。

ドリフターズ1巻

ヘルシング先生の新作。歴史に出てくるような世界の名だたる偉人達が、死後よくわからん世界に集められなにやら2つの陣営にわかれて争ってるみたい。正直1冊読んだだけだとさっぱり頭に入ってないな。せめて3,4冊出てから読んだほうがよかったかも。面白いけ…

アイアムヒーロー5巻

現実世界では大地震。マンガの中ではゾンビらしきもの蔓延中。女子高生ちゃーーーーんという巻だった。さーて、最終的にどういう終にもってくんだろ

レッツ☆ラグーン1巻

主人公は何故だか無人島に漂着。記憶なし、状況不明。そしてなんと島には表紙を飾ってるかわいい同級生の女の子もいた。始まるふたりのきゃっきゃうふふな物語、完ではなく遅れて一人のおっさん(先生)も漂着。話が動き出しあれよあれよという間に、初めの…

宇宙兄弟12巻

うん、面白い。ただ、ある程度続刊がまとまってから読まないと内容を忘れてしまいそうだ…

ブラッドハーレーの馬車 全一巻

孤児院にいる少女が華麗な舞台を夢見て馬車に乗せられていくと、そこは刑務所。少女は囚人たちの前に突き出され…、という実に気が滅入る第一話。基本的に殆ど話は独立しているが、あくまでも少女が馬車に乗せられていくと…\(^o^)/、という運命の共通理解の…

刻刻 1~3巻

時間を止め、その中を自由に移動できる人間たちの物語。世界が止まる、物も中で止まる、しかし動ける主人公達。止まっている人間に危害を加えると…という設定がおもしろい。しらけないようにギリギリのラインで攻めてる。